TwitterのMedia Studioは消えた?動画にリンクをつける方法!【2023年8月】

2023年4月以前は簡単に動画に外部リンクを貼ることができました。

Media StudioというツールがTwitterの隠し機能として存在していたからです。

しかし、Media Studioへのこれまでのアクセスルートが2023年4月14日から無くなりました。

※2023年8月にはまた復活しました!

今回はそんな中でも動画にリンクを埋め込んでツイートする方法をご紹介します。

目次

Media Studioの出し方

Media Studioの出し方

通常はとってもシンプルで簡単です。

≪Media Studioの普通の出し方≫

  • ブラウザ版のTwitterを開く
  • 左下【投稿する】の上の【…もっと見る】を押す
  • 【Creator Studio】をクリックする

たったこれだけで使うことができます!

まだ動画に外部リンクを埋め込める?

https://twitter.com/siromemikan/status/1653602375477886976?s=20

まだ動画にリンクを貼ってツイートできるのでご安心ください!

上記のツイートはTwitterで動画をクリックするとリンクが出てくるようになっています。

そしてこのリンクをクリックすると別サイトへのブラウザが開く仕組みになっています。

ただリンクを貼るだけのツイートと違ってアクセス率の向上効果が大きいのでオススメの方法です。

ぱとみかん

仕様変更後の今でも問題なくできるよ!

TwitterのMedia Studioが表示されない?

Media Studioは画像や動画を管理する公式ツールのことです。

Media Studioは、Twitterでメディアを管理、測定し、収益を得ることができる、使いやすいプラットフォームです。アカウントの数が1つでも、50でも、組織全体でTwitterコンテンツを一括管理できるこのツールで、個性を思いのままに発揮したストーリーを語ってください。

Media Studioの概要

結論から言うと、Media Studioというツールは消えてません。

公式Twitterから直接アクセスする方法がなくなっただけです。

なので無理やりアクセスして使うというのが基本的な使用法になります。

今回紹介する方法は公式のルールを守ったやり方となるのでご安心ください。

その前に以下のようにMedia Studioを有効化しないと出てこないので一度確認しましょう。

Media Studioを有効化する方法

Twitterブラウザからアリティクスを開く

最初にTwitterの「もっと見る」からCreator Studioを探してアナリティクスを開きます。

※アプリからは開けません!

②アナリティクスの左上の「詳細」の中の「動画」をクリック。

※初めての方は「アナリティクスの有効化」を押して進んでください。

これにて下準備は完了です。

なぜかこの儀式を一度だけしないとMedia Studioは出現しないので必ずやっておきましょう。

ぱとみかん

なんでこんな隠しコマンドがあるんだ?

Media Studioが表示されない原因

以前は実はTwitterメニュー内にありました。

ですがここから消えてしまって困惑する方々が増えてしまいました。

これもすべて2023年の4月14日のTwitterの仕様変更によるものです。

ただし、動画ツイートしたことのない人はエラーが出て使えないこともあります。

ぱとみかん

エラーは動画ツイートで解消できるかも!

外部URLを動画に貼る方法

元々Media Studioが隠し機能みたいなものだったのにさらに複雑になりました。

①Twitterのブラウザ画面で「もっと見る」からプロフェッショナルツールの中の「Twitter広告」をクリック。

②以下の画面になるので目的をどれでもいいので選んで右下の「次へ」を選択。

③「メディアの追加」を押して下に書いてある【メディアライブラリ】を選択。

④右上の「メディアアップロード」でツイートしたい動画を選択。

※この時4分以上の動画は基本アップされません。

⑤ライブラリに上がった動画の「右下の羽マーク」を選択。

⑥ツイート内容を一番上に書き込んで「メディア設定の編集」を選択。

⑦タイトル・説明・ジャンルを入れて「Call to action」に誘導したいリンクを張り付ける。

※下の選択肢は【ウェブサイトに移動】のままで大丈夫です。

⑧最後に右下のツイートを押せば完了です!

※この時左下の「プロモツイートのみ」のチェックは外しましょう!

ぱとみかん

これで完了!予約ツイートもできるよ!

Media Studioはお気に入りに保存しておくことをおすすめします!

エラーが出る場合

人によってエラーでメディアライブラリに行けない場合があります。

なぜか無料機能なのにクレジットカードを登録しなければできないことがあるようです。

その場合はアナリティクスの右上から自分のクレジットカード情報を登録してください。

※登録しなくても利用できる人もいます。

以下のような画面が出てきたら「はじめる」を押して国/地域で「Japan」を選択します。

次に「Create your first Keyword ad」を押してそのままクレカ登録を完了させてください。

くれぐれもお金を使わないようにこの記事内の画面以外は触らないでくださいね!

この作業をされる方はすべて自己責任でお願いします。

ぱとみかん

僕は何故か登録しないでも使えるんですよね・・・。

注意点

実はメディアライブラリでは動画ごとにURLなどを事前に設定することができます。

しかし、既にツイートが完了した動画には設定が反映されません。

なので、もし過去にアップロードした動画を変更したいときは大人しくもう一度ツイートしましょう。

動画ツイートの効果的な使い方

この外部URL付き動画ツイートですが、最も効果的に使う方法があります。

拡散力の強いTwitterではYouTubeなどの宣伝目的であるときに一番有効な手段に違いありません。

それをさらに観てもらえる3つの手法を今回は紹介します。

固定ツイートにする

固定ツイートはあなたが気になった人がプロフに来た時に最初に目にするツイートです。

フォローされるときもそうですし、ファンがいたときも見に来てくれます。

なのでそこで訴求力の高い文章とセットでリンク付き動画ツイートをするのがおすすめです!

そうすることで注目度を上げることができ、リンク先の訪問数も増やせます。

ぱとみかん

これと自分からフォローするコンボは正直最強です。

リツイートをお願いする

これは僕も実践するまでまったく信じていませんでしたがデータに基づきます。

「このツイート拡散してください」で有名になったこのツイートをご覧ください。

元ツイートはなんと脅威の約20万リツイートです。

「でも拡散希望って嫌らしいし自分は嫌いだな」そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

実は僕も嫌いなのですが【本当に協力したいと思わせる内容】であれば問題はありません。

何でもお願いすると嫌悪感が出るわけであって、やり方によっては武器になる手法です。

参考資料:Infographic: Twitter Tweet Cheat Sheet To Increase Engagement

ぱとみかん

人の本能を刺激しろってことだね!

自分で何度もリツイートする

これは簡単ですが、効果は低めの手法です。

だけどやらないよりずっとマシです。

1時間に1回程度であれば、いいねはされなくても再生数が増えます。

実はリツイートには自分のフォロワー外にも拡散する効果が少しあります。

フォロワーが減らないように気を付けながら頻度を見極めて使うと良いでしょう。

こうした手法も時には使いながら地道にリンク先への誘導数を増やしていきましょう!

ぱとみかん

僕はこれよくやるけどフォロワーまったく減らないのに驚きました!

動画ツイート自体の内容について

ツイートで動画にリンク先を付けるときは長い動画を短くしている場合がほとんどです。

動画ツイート自体は自分の宣伝目的の動画になることが主流になります。

その中でも観られやすいものとそうでないものがあります。

みんなの関心のない動画を投下してもリンク先には行ってはもらえません。

有益な内容はもちろんですが、それ以外で見てもらえる動画というのも存在します。

観てもらいたいのであれば次のように内容を工夫するのもおすすめです!

面白い内容か響く内容にする

Twitterではツイートの質がすべて結果に結びつきます。

動画も内容が伴わないと再生すらされません。

実は人が面白いと思う内容は主に【癒しか笑い】の動画が中心です。

https://twitter.com/0enx94OWOX36NsG/status/1652291219832340480?s=20

ハッシュタグを有効に活用し、投稿時間も適切であれば1万再生を超えることもできるでしょう。

そもそも反応を貰える動画でないとリンク先への誘導なんて夢のまた夢となってしまいます。

【ツイートを見てもらえる→動画を再生される→リンク先へ行動する】の順番を忘れないようにしましょう。

ツイート自体を見てもらう方法は当サイトで解説しています。

続きはWebで形式にする

こちらもよくある手法の1つですが、内容を観たくなるところでカットするのは有効です。

どうしても次の動画を観たくなるように大事なところをカットして宣伝します。

気になる工夫にするのはYouTube shortsでも流行りの手法です。

一番大事な情報を編集して隠して人を引き付けてみましょう!

ユーザーを巻き込む

Twitterではフォロワーさん自身に関わる行動をツイートすると反応をもらえます。

その性質を利用して【よく知られている人】に関することを動画にすると反応が増えます。

インフルエンサーを使えと言われるのが今やSNSやビジネスの鉄則です。

相手やその人を知る人が喜ぶ内容を動画にすれば自然とリンク先の動画も観てもらえるものになります。

ぱとみかん

SNSはコミュニケーションが基本!このテクニックはかなり強力です!

最後に

近年、Twitterも世間の流行に追いつこうと動画ツイートを優遇したりしていました。

YouTube shortsやTik Tok、Instagramなどがその原因だと考えられます。

実際にトレンドのアルゴリズムでも動画は最上位に表示されやすいという調査結果もあります。

そのため、しっかり使いこなして自分のツイートの注目度を上げていきましょう!

この記事を書いた人

【実績】28日間で630万インプレッション!
▼何度もバズって企業から案件を獲得しました。
→副業で月間数万稼ぐWebライターしています。
★著名インフルエンサーともコラボしたり…!
■★2010年からTwitter(X)を使うバズ研究者。

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