![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/5dd40381d228ce886e65daff2927e6cb.png)
アイコンは自分自身を表現するための重要な要素の一つです。
そして自分自身のブランディングに欠かせないものです。
プロフィール写真として表示され、第一印象や個性をアピールするものでもあります。
しかしアイコンの選び方は人それぞれで、可愛い系やカッコイイ系、様々なスタイルがあります。
今回はアイコンはどのようなモノが好まれ、みんなはどう作ったのかを調査してみました。
可愛いアイコンとは?
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/3c3694025b26567c1795609d220745e7.jpg)
まずは可愛いアイコンとは何かを考えてみましょう。
可愛いアイコンには、一般的に以下のような特徴があります。
- やわらかな色合い
- キャラクターなどのイラストが描かれている
- 目が大きく、ほっぺがふっくらとしている
このような特徴があるアイコンは一見すると「かわいらしい」という印象を与えます。
可愛いアイコンを選ぶことで、自分を可愛らしく見せることができるというメリットもあります。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/0c0912a0970d331d3a5350aba03642a5.png)
ツイート内容もなんだか可愛くみえるマジックが・・・!
可愛いアイコンがウケる理由
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/feb4c82c48b7693c62e168a566b5031e.jpg)
【かわいいは正義】という言葉に尽きます。
具体的に可愛いアイコンがウケる理由には、以下のようなものが挙げられます。
親近感が湧く
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/ef72cdeba6fd644352dcf0e51682efb1.jpg)
アニメや漫画が人気な日本においては、可愛いアイコンを見ると親近感が湧くという人が多くいます。
小さく感じるキャラクターが描かれている場合は、そのキャラに癒やしを感じる人が多いのも特徴です。
このように親近感を感じさせる【可愛いアイコン】はフォロワーの心をつかむことができます。
間接的にこの親近感を呼ぶ効果はリプの貰いやすさに関係するのです。
目立ちやすい
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/137ee697b32d643b8f4acc1094128a32-1280x894.jpg)
テキストや画像の中にアイコンが埋もれてしまうこともしばしば。
しかし可愛いアイコンを使うことで、目立ちやすくはなります。
なぜならアイコンが可愛いだけで人は気になってしまう習性があるからです。
目立ちたいと思っている人にとって、可愛いアイコンは有効な手段となるでしょう。
記憶に残りやすい
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/2cc364875b5df373e59306915a3f41fa.jpg)
可愛いアイコンは、記憶に残りやすいというメリットもあります。
特に、他のアイコンと比べて目立つ場合は記憶に残りやすくなると言えます。
少なくとも変哲のないものよりはずっとマシです。
印象的である可愛いアイコンは他にない特徴を有してることも多々あります。
アイコン調査してみた
Twitterでかわいいアイコンがほんとにウケてるのか?
それを調べるために103名の方にご協力いただき、集計してみました。
かわいいアイコン比率80%
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/0c874fcf337dfe71b32126a019a1219e.png)
約80%の人がかわいいアイコンを採用していました。
アイコンは自分の好みのものを選んでいる前提で考えると・・・
かわいいが圧倒的に好まれていることがわかります。
もしくは戦略的にそのアイコンを選んでいるのかもしれません。
かわいくないアイコンはダメなのか?
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/5399d5bc21e0fd602633cc67503c4207-1280x625.png)
かたや、シンプルでクールなデザインのアイコンも支持を受けています。
どんなに可愛いアイコンでも、その人の性格や趣味嗜好に合わなければウケないこともあります。
優先度としては【かわいい画像】より自分自身が使いたいと思えるアイコンを選ぶことが大切です。
なぜなら自分の好みのアイコンを使えば、それを好きになってくれる人が集まりやすいからです。
可愛いアイコンを使うことによって、フォロワーに誤解を与えてしまうこともあります。
例えば、可愛いアイコンを使っているにもかかわらず、投稿内容がシリアスなものであった場合です。
珍しい事例となりますがアイコンと投稿内容の間に乖離がある場合は、注意が必要です。
アイコンの種類
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/bbec8888957e141724d5411bcaeea454.png)
103名のアイコンを種類分けしてみました。
その結果、大きく4種類に分けられました。
人間のイラスト
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/bad4913620df493c7222ce4dba51498b.jpg)
圧倒的に多かったのはやはり人間のイラストでした。
59名(約60%)の方が人を元にした絵の画像を採用しており、最もポピュラーでした。
ということは、迷ったときに一番無難なのはヒトのイラストだということがわかります。
動植物のイラスト
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/aa332c573a2c7d3e5f9ac40b7b72a996.jpg)
次に多かったのが動植物のイラストです。
23名(約20%)の方が動物もしくは植物に顔をつけたアイコンを選んでいました。
どれも顔があって擬人化されているようなところは特徴的です。
これには理由があって、人は顔に注目する特性があるからなのです。
写真のアイコン
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/Nanami.jpg)
12名(約10%)は写真のアイコンにしていました。
そのうち9名は自分や家族の写真で、残り3名は物や風景でした。
自分が被写体である場合には自己紹介としてとても優秀ですね。
AIアイコン
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/6fa730068c2fe30f2701c72aa5c84c7a.jpg)
最後は増加中のAIアイコンです。
9名(約10%)の方がAIを用いて作られていました。
絵が描けなくても自分で好きなようにある程度変えられるのはAIの一番の特徴です。
ほとんどがヒトのイラストと同じ類なのですが、AIを理由に分けてみました。
アイコンの作り方
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/089025debb2557be7781726aa68263f5.png)
さて、今回集まったアイコン全103種の作られた過程をそれぞれ見てみましょう。
アイコンの保有者にそれぞれ作り方を聞いて分類してみました。
ココナラ組
圧倒的に多かったのがココナラで22名(21%)の人が作成依頼して作られていました。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/a9e6446c8048ae6bc77af68f28318702.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/fa5899921cf8eb3029f5cff04ac1ced2.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/99896e53c2601058c24483e9053d89e5.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/10216c4d5f2e012355b732372b61acb7.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/e3aac42eddcefab2f5bfdf72b191ee21.jpg)
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![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/yuyu.jpg)
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![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/9675a8e88fcf0d06cd5cf5112ea87ee3.jpg)
温かいイラストが多いのが特徴で単価は500円~1000円程度のようです。
自分のお写真を製作者に送って描いてもらう方も多くいらっしゃいました。
好きな絵柄の絵師さんに好きなようにお願いできるために、とても愛着が持てるものになりそうです。
納得したデザインを求め、ブランディングに力を入れたい方には有用だと思われます。
僕自身も何度か使用したことがあり、納期も早めの方も多い上に安心してサービスを使えます。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/0c0912a0970d331d3a5350aba03642a5.png)
かわいい系の絵がやはり多いと思います!
自作組
二番目に多かったのが一番自由がきく自作で21名(20%)となりました。
内訳として自分で描いたものが18名(17%)、◯◯メーカーで作った方が3名(3%)でした。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/2b9dfc0a210d7d5ea96334cb6b1bcb23.jpg)
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![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/Shiho.jpg)
圧倒的な個性が光るイラストが多く、人間じゃないアイコンも最多となりました。
◯◯メーカーとは、絵の作成を手助けするツールのことです。
それも含め、どのイラストもその人らしさがよく現れているようです。
ご自身のお名前やブログなどのコンテンツ名を表すイラストも多めに感じます。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/0c0912a0970d331d3a5350aba03642a5.png)
ヒトのこと言えないですが人間じゃないものが多いのが面白い…
写真組
三番目には12人(12%)の写真素材の方々が集まりました。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/4e547410ab0e8b00af5eaedd9960680a.jpg)
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![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/4d0fa2656721d3c9d874c1aebea97ccf.jpg)
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![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/d0ebf34953028906b983ba7ac4ddd273.jpg)
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![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/67091f2731d7a315ceddc45295d65a54.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/c59f5181dc7c366e8c88716c3862a385.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/e552bffa96b4f6a9448badb973912811.jpg)
やっぱり写真が一番本人を表す!というのは間違いありません。
中にはご家族だったり、思い入れのある《人以外のもの》もありました。
お顔晒すのに抵抗あるのか、若者3名は後ろ姿だったりマスクや目隠ししています。
美形な方はぜひ!自分のお写真を画像ツイートでもするとよき反応が得られるのズルいです…
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/0c0912a0970d331d3a5350aba03642a5.png)
思い出の1ページのようにエモいものも多いですね。
※個人情報の保護には十分ご留意くださいませ
フリー素材組
かつては覇権だっただろう同率五番手のフリー素材組は9名(9%)でした。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/b72e7a39978e5ca8ca20fc8739855b98.jpg)
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![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/3e8bdaf2d9a84aa09aae663f2c470eb7.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/f9b4f23deae7ee500f13c16b8117a245.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/e509abae6e3496b9799d89180f0fb7f7.jpg)
昔は主流だっただろうフリー素材もだいぶ今は変わってきました。
独自性が問われる昨今はココナラなど絵師さんの人気のほうが圧倒的です。
フリー素材は探すテクニックが要ったり、この世に欲しいのがない場合があったりします。
場合によっては被りがあるかどうかも調べる必要も出てきます。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/0c0912a0970d331d3a5350aba03642a5.png)
実は僕も10年間このフリー素材で…同じアイコンの方がおります。
AI組
同じく五番手に来たのは今をときめくAIイラストで9名(9%)でした。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/4bdc63e2f397e1e14f0922fef224560c.jpg)
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![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/5f3732c9d14dc18a009fdaf49aa76765.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/dbc8fd679fb8c12943fea1ff27b113ab.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/94bf8d6bbb6ddb19b58d7701c1991314.jpg)
アイコンというのは非常に面白いもので、やはり凝ったものを作りたくなります。
このレベルのものが【絵が描けない人でも創れるようになった】のは本当にすごいですね。
3Dアニメ的なものから漫画キャラ、ゲーム的なものまで何でも幅広く対応しています。
まだ呪文と呼ばれる出力コードの日本語対応は進んでいる段階ですが、そのうち覇権となりそう。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/0c0912a0970d331d3a5350aba03642a5.png)
絵師さんのお仕事大丈夫なのか…
知り合い・家族組
知り合いや家族に描いてもらった方は13名(13%)でした。
内訳でTwitter経由が6名(6%)、リアル知り合いが4名4%、ご家族が3名(3%)となりました。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/67cc453d82469595da8bd3820c7c885e.jpg)
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![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/kazu.jpg)
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![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/1abe789bd30eb040e2445756f3e3fabf.png)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/af8b341670505f772bac59f921405ac0.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/2f7da10ef2610dca75febc4e9b2aa6b9.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/1bc9f7bdea1df9bcac4a6a6d9976e7de.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/2ab6c8c64140e7331cbab064d7c513d7.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/Maiko.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/cocco.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/145fec1e2825e93d4ed833140b688bc3.jpg)
ココナラ組と自作組に近い、知人・家族に描いてもらうグループです。
よく知る方から描いてもらう自分なので特徴は自ずと出て愛着もわきますね!
中にはお嫁さんや息子さんに描いてもらっていたり、Twitterの企画から作られたものも。
これらは作られたときのエピソードも自然とできるので話題性もあります。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/0c0912a0970d331d3a5350aba03642a5.png)
でも描いてもらうのも勇気いるんだよなぁ。
不明組
最後は僕が制作過程を聞きそびれた方々で17名(16%)です。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/shiori.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/802e88f0180750d7b5a290ecc7cc8d55.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/4d99b1fab5aa602cc9cd93a8df623a1f.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/ab5ab6eccdaae4af220af8f3f05658d6.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/a2cdeefc45d863cf202e3e0a9a2d164f.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/5898d39251aadb4a9b66ad59ef7281e5.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/d67d53241fae0624459d2ebd4b5135ae.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/e306e7ff5c57f591b017647ceb7bd178.png)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/a4cc79480a60266935f6fb61a66775b4.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/5bad22985512f14f0adcd17634d206fd.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/1d13d71f4374c308793d65f879ad718a.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/61dfdcfd9d0082e78f8eb2ba5c6c32d6.png)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/906e7168ef87fe819e966ad9d2f2d149.jpg)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/15044e98da3ae236b243e72f04ee124e.jpg)
ココナラか知人か自作かフリー素材か、様々なものが混じっていると思われます。
どれもやはり自分を表現しているもの、好きなもの、気に入ったアイコンとなっています。
Twitterは匿名性が高いので【なりきり】ができたり、仮想キャラを演じている人もいそう!
かっこいいv.s.かわいい
ここまでのアイコンを見ていただいたとおり、かわいい系のアイコンが広まっています。
それは次のような点が大きいからです。
- かっこいい(クール)は近づき難いことがある
- かっこよさは憧れまでいくと気安くリプできない
- 温かみを感じるのはかわいさのほうが有利になりやすい
無意識に人が『このアイコンがいい』と思うのも自分の接しやすさに由来します。
かっこいいことも目立つのですが、相手から交流してもらうには可愛いが有利なのです。
かっこいいアイコンでリプをもらう
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/23027192-1280x960.jpg)
かっこいいアイコンでは、可愛いアイコンよりリプが貰いづらいことがあります。
それでも実はかわいいを圧倒できる攻略法は存在します。
こちらから相手に良い印象を与えたり、ギャップで好かれることができれば良いのです。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/0c0912a0970d331d3a5350aba03642a5.png)
普段のツイートでイメージ作りするのも大切ですよ!
最近のTwitterはリプを送り合う交流が一番の攻略の近道です。
そのため、地道なイメージ作りはかっこよさ・かわいさ以前にやるべきことになります。
目立てばいいってもんじゃない
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/478238.jpg)
アイコンは覚えてもらうことや、反応をもらうことなど様々な面で重要な役割を果たします。
しかしながら、アイコンだけで人気者になれるほど甘くはありません。
こだわりがなかったり、好きなものが可愛いアイコンだったならば選んだほうがいいというレベルです。
少しでもTwitterで目立ってインフルエンサーになりたい場合はかわいさを求めるのも良いでしょう。
何よりTwitterで一番大切なことは【ツイートの質】ということは忘れてはいけません。
かわいくても目立てない場合
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/nakineko-1280x960.jpg)
実際にかわいいアイコンを選んでもほとんど目立たないことがあるのも事実です。
というのは・・・
Twitterの通知やタイムラインに表示されるアイコンはかなり小さいからです。
この記事内の【目立つアイコン】とは大きさが違うため、単調なデザインのほうが良いことがあります。
色合いは小さいが故に濃いほうが良いでしょうし、線も大きく濃いほうが注目されやすいのです。
特に、ごちゃごちゃしてると認識し辛いというのはある種のトラップでしょう。
描き込みすぎたアイコンが不利になることがあるのはTwitterの面白いところです。
そして、Twitterのデフォルト背景表示は①白画面、その他は②ダークブルーもしくは③ブラックになります。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/646d7148c8576be37d4c8219e0d0fa09-1280x627.png)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/1f880aa52c9cf7430ab44145ddc67c7e-1280x640.png)
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/34df274a767c18716546422615a08a50-1280x648.png)
このどれもで目立つには、蛍光色(オレンジ・ピンク・黄緑・黄色など)が有利になります。
上記画像の中の左下のぱとみかんのアイコンはどれでも目立てるようなオレンジ色をしています。
※本体オレンジ、アイコン内背景は黄緑
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/0c0912a0970d331d3a5350aba03642a5.png)
ちなみにこれはただの偶然です(汗)
ここまで計画する必要はまったくありませんが、画像ツイートする際にはちょっぴり役立ちます。
まとめ
- かわいいアイコンは親近感増・目立つ・記憶に残る!
- 約80%の人がかわいいアイコンを採用!
- 個性的・独自性があることは重要!
- かわいくなくてもかわいいアイコンに勝つ方法はある!
- アイコンよりもツイートの質の方が大事!
個人的感想
ここまで読まれた方に、今回103個のアイコンの中で個人的に優秀だなと思ったものを紹介します。
・・・個人的に、好きだなと思ったものの間違いかもしれませんがご了承下さい。
お気に入りアイコン10選!
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/b72e7a39978e5ca8ca20fc8739855b98.jpg)
フリーアイコンからはこちら【りっぺさん】です。
背景の蛍光色に「ななめになっている可愛い表情」が最高です。
すいません、ただの好みも入っていますが《他と異なる角度》というのが本当に目立つのです。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/3952d403ef6f1b495a173d80a9fc6792.jpg)
もう一つ、フリーアイコンから【ふーあさん】を選びました。
りっぺさんとよく似た理由ですが、顔の向きが特徴的で・・・。
完全好みですが、薄い色合いなのにキレイの魅力が凄まじくて、目を惹かれます。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/cb1b789d7b6027ef74eb721c70224100.jpg)
ココナラ部門(?)からはゆずりさん、そして不明組のいちさん。
どちらもお顔が丸枠いっぱいで、明るい色合いと雰囲気がとても好みです!(好みなだけ)
お二方からリプ貰えるだけで嬉しくなるレベルのアイコンだと僕は思っております。
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お写真からはエビあゆさん。
「自分はこういう人ですよー」ってアイコンでかなり表現されています。
見てるだけで心ぽかぽかするので初めましてでもかなり好印象だと感じております。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/60be86ad22297c05c2f69f55c4ee6611.jpg)
かわよさんのアイコンはニックさん(@smplyw)に作ってもらったものだそうです。
全体的な黄色に加え、背後の黄色の円がかなりTwitterで目立ちます。
お顔は小さめですが、小さくてもくっきり見える影とハイライトで際立っております。
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10選ってあるのに11画像あるのはもう許してほしいんだ・・・。
1日100件通知が来る中でも、すぐわかるアイコンの例として受け取っていただければ幸いです。
以上、可愛いTwitterアイコンはウケるのか!?という記事でした!
もしアイコン作成に迷ったときには以下の記事を見ていただければお役に立てるかもしれません。
![](https://buzztweet.jp/wp-content/uploads/92989346c799a3c17bc2ca3bfa46495a.png)