Twitterのアイコンは何がいい?発信でおすすめのプロフィール画像を紹介!

プロフィール画像(アイコン)は最も重要な要素の一つであり、良い印象を与えることが大切です。

今回の結論は【かわいい画像を選べ!】です。

本記事では、Twitterでおすすめのプロフィール画像と注意点について詳しく説明します。

※プロフィール画像=プロフ画像≒アイコン

著者の【ぱと】と申します!
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目次

プロフ画像の重要性

Twitterのプロフ画像は、アカウントの代表として最も目立つものです。

その画像はあなたのブランド《 顔 》として相手の第一印象を作り出します。

そうして与えた第一印象は、なんでもないツイートの評価にまで影響を及ぼすのです。

これを心理学では「ハロー効果」といい、目立つ特徴が他の部分の評価に作用するものになります。

適切な画像は、ユーザーに信頼感を与え、フォローされる可能性を高める効果をも生み出します。

逆に印象に残らなかったり、気分の悪くなる画像を選ぶと無視される存在になってしまう可能性があります。

そんな重要なプロフ画像について実際に活躍する方々を参考に紹介します。

プロフ画像は可愛いものにしろ!

ふくふくさん

まだアイコンに悩むあなたはかわいいアイコンを選びましょう。

プロフィール画像は、あなたのアカウントを特定するためのものでもあります。

なので一度覚えてもらえたら「あ!このアイコン知ってる!」というだけで、いいねを貰えることがあります。

かわいいアイコンは人がツイート内容に関係なく反応することもあります。

内容を見てもらえないのは残念かもしれませんが、反応を貰えることは重要です。

なぜならTwitterではいいねだけでも拡散効果がしっかりあるからです。

だからとにかく、迷ったら自分が好きなかわいいアイコンを選んでください。

かわいいは正義なのですよ・・・!

かわいいアイコンが優秀な理由

こちらは活動的なTwitterの方103名から頂いたアイコンを分類した結果のグラフ(n=103)です。

この方々は自分の好きなタイプのアイコンにしたと伺いました。

つまり【圧倒的にかわいいものが好かれる】ということでもあります。

ということはもちろん、かわいいアイコンの方がかっこいいより需要があるのです。

これだけじゃ証拠にならない?

そうですね。それではこちらをご覧ください。

いきなり何故ウサギの画像を張り付けた?

そうお思いの方、これらの【いいね数】をご覧ください。

すべて脅威の1000いいね超え!しかも短い期間に何度もしています!

ちなみに、こちらの方は実は僕の知り合いで始めたばかりのTwitter初心者です。

大きなアドバイスしたわけではありませんが、Twitterを開始してすぐ1000いいねを連発しています。

これもすべてはかわいい画像だからです。

直接的なアイコンの話ではありませんが、アイコンもツイートの中で同じくらい目を引く要素なのです。

なので、かわいい要素がツイートの中にあればいいねを貰える(=見てもらえる)は事実となります。

人を魅了するアイコンにするには

オノディーさん

ほとんどのユーザーは、人を引き付ける段階までしかプロフ画像を活かせていません。

プロフ画像はただ単にかわいい画像を選べばいいってものでもありません。

もし、本気でTwitterに取り組みたいと考えるのであればもっと深くまで考える必要があります。

具体的には【プロフ文章・ツイート内容・リプライ】などあらゆる場所で画像を活かすべきです。

Twitterではアイコンだけを見ることはめったにありません。

アイコンを目にするとき、ツイート・リプライ・プロフ文章のどれかとセットで必ず見ているのです。

だとしたらアイコンと相乗効果を持たせる内容にすべきでしょう。

これでやっと、ただ可愛いアイコンというだけに収まらず【いいねが貰える】アイコンとなるのです。

上記のウサギのツイート文章だって、画像と文章に一体感があるので受け入れられやすいといったものでした。

とはいってもアイコンに縛られたツイートなんてつまらない専属アカウントになるのであくまで理想ですけどね!

好きに呟けばいいけど、相手のイメージを損なうことには気を付けよう!

人を魅了する、つまり意識を向けさせるにはそれを補う他の部分も必要とされるということですね。

僕の場合はお手製の白目みかんのアイコンの絵文字でイメージ戦略をしています。

自分の名前やブログなどのコンテンツとイメージを合わせる人も多く存在しています。

プロフ画像は何にすればいい?

エビあゆさん

よく自分の写真がいい、信頼性が高いという話を耳にします。

理由としてはSNSでの交流が深まると相手が安心するプロフ画像が有利になるからだとか。

でも僕はそれは違うと感じています。

実写の姿のことを否定したいわけではありません。

確かにリアルの写真は相手があなたを理解するのにとても貢献します。

でも考えてみてください。

SNSで自分の姿をさらせる人がどれだけいるでしょうか?

自分の姿に自身のない人は不利ということ?

そういうわけではありません。

差別化にこそ有利になれど、実写も個性表現の一種でしかないのです。

つまり、あなたをよく示すアイコンであればそれが一番なのです。

ちなみに、今回の僕の集計ではお写真をアイコンにしている人は約10%(12人)でした。

誰でもかっこよく・綺麗に・かわいく写真が出せるわけじゃないし、個人情報のリスクもあります。

写真ができれば間違いなく自己紹介としては優秀ですが、それに固執する必要はないのです。

おすすめのプロフ画像

みかんさん

絶対に自分の好きなものを選んでください。

なぜなら好きなアイコンで活動する方が楽しくTwitterライフを送れるからです。

正直、それがかっこいいものだったら可愛くなくても大丈夫です。

でも本当に人より優位に立ちたいなら美人の女性のアイコンをお勧めいたします。

男性でも女性になれるアプリでも使って頑張ればなんとかなります。

表面が女性であれば人は魅力を感じるので、ネカマ(インターネットのオカマ)も流行っています。

迷うあなたへ後悔させないアイコンおすすめランキングは以下になります。

アイコンおすすめ評価
綺麗な女性のアイコン
かわいい女の子のイラスト
かわいい動物or生き物のイラスト
かっこいい生き物の画像
その他の生き物以外の画像

これらを選べば相手があなたに抱く印象は良くなります。

生き物、とあえてしている理由は人は顔を認識する生き物だからです。

人はコミュニケーションを取りながら生きる生物で、脳は人の顔を見て認識するほうを好むのです。

とある自動車メーカーは意識して車のヘッドランプ等を人の顔に見立ててデザインしています。

顔のデザインを意識した商品は他にも多く、【注目を集める効果】を期待して設計されているのです。

なので、顔のついた生き物である方が人が注目することは間違いありません。

ちなみに、今回の集計では顔のついたアイコンは103個中101個(約98%)でした。

顔のある擬人化アイコンが多いのも本能的にその方が好ましいからなのです。

愛着が持てるアイコン選び

プロフ画像は好きなものを一番優先するのを忘れないでください。

Twitterでは好きな自分(アイコン)になって呟いたほうが楽しく長続きできるのです。

でも、これらを選ぶときに絶対やってはいけないことがあります。

それは著作権違反です。

有名人の画像を勝手に使ったり、許可なく他人の写真やイラストを使うのは絶対に控えましょう。

なぜ楽しく長続きできるかというと主に2つの理由が考えられます。

①自分のアイコンを好きな人が反応してくれる

アイコンを褒められると嬉しいですよね?相手もアイコンで癒され、リプなどで褒めてくれるのはWIN-WINの関係です。目の保養になれば人に好かれて、自分も心地よくTwitterができるということです。

②同じようなアイコンをした人が集まる

類は友を呼ぶ。実際に自分が好きな画像の相手が関わってくれることもあります。そうすると、自分も楽しくなって相手に関わりたくてSNSに入り浸るため楽しく活動ができます。

直感で「これ好き!」「かわいい!」「かっこいい!」と感じたものを選ぶことも大事です。

Twitterにおいては、かわいいアイコンの差は行動量という名の努力で覆せます。

目立つアイコンの特徴

りっぺさん

りっぺさんのアイコンは、ななめで覗いてくるようなところが特徴です。

他の人より注目をさせたいのであれば【目立つアイコン】を設定すればいいのです。

しかし、目立つアイコンとはいったいなんでしょう?

103個のアイコンを見比べて特に目立つアイコンはこのような特徴がありました。

  • 蛍光色の割合が多い
  • ごちゃごちゃせず顔が認識しやすい
  • 他にない特徴を1つ以上持っている

蛍光色は主に「オレンジ・黄色・黄緑・ピンク」などでした。

顔の認識のしやすさは顔周りの面積の大きさがポイントで特に輪郭がくっきり濃い線でした。

他にはない特徴といえば、少数派だったり唯一無二だったり。

どうしても人が気になってしまうようなアイコンは背景色も何かしら色づいていることが多くありました。

目立たないアイコンとは

逆に目立たないアイコンの特徴は以下のようなものでした。

  • 初期アイコン
  • 全体的に暗い
  • 顔が認識しづらい
  • 解像度が低く鮮明でない
  • 何なのか一見わからない

以上のうち複数あてはまる方は一度アイコンを考え直すのもありでしょう。

今フォロワーさんが多くいて、ブランディングできている場合は異なります。

※上記に当てはまっているとはいえ、【あなたを認識できなくなる】というリスクもあるからです。

変更したければ、アイコンを変更する際は事前にフォロワーさんにお知らせするなどの工夫をしましょう。

配色とデザイン

クレビーさん


プロフィール画像には、配色やデザインに注意する必要があります。

蛍光色以外のモノクロでも上記のクレビーさんの画像のように目立つアイコンは作成できます。

イメージカラーと言われるように、自分を表す色があればそれを反映させるのも良いでしょう。

配色は、アカウントの雰囲気を表現するのに役立ちます。

シンプルで明確なデザインにするには見栄えが良く、クリアな画像を使用することが求められるでしょう。

淡い色は画像がわかりにくく、小さな絵はスマホからだと見えにくいので注意です。


1つだけどんな画像でも目立つ共通の工夫の方法もあります。

それは、アイコンの周囲の円に色を付けることです。

丸枠の色付け例

これをするのであればアイコンデコったー(iconDecotter)を使うのが比較的便利です。

【丸】もしくは【丸枠】でフレームを探しましょう。

アイコンを選ぶのに役立つサイト

そろそろ「どんなアイコンがいいのか」分かってきたかと思われます。

ここからは、【料金を基本的に気にしないでいいサービス】を中心に紹介します。

ただし、商用利用は著作権とは異なるのでグッズ化などの際はよく調べて利用しましょう!

【フリー素材の豆知識】

  1. 著作権フリー:自分のアイコンなどに自由に使ってよいものであること
  2. 商用利用可:ブログや副業、YouTubeなど収入を得る場所で使っていいもの
  3. 商品化可能:グッズ化したり、自分で再作成した商品を販売してもいいこと
  4. 二次配布可:規定の利用規約に沿って第三者に利用可能な状態で配布できること
  5. ロイヤリティフリー:いくら利用しても料金が発生しない、有料素材の反対語

芸能人やアイドル、アニメや漫画のキャラクターは著作権等に留意して気を付けましょう。

各素材サイトでの検索は「女性」や「かわいい」などを使えばそれらしいのが出てくるはず。

写真AC(無料)

写真ACは著作権フリーで加工もOKの無料素材の宝庫です。

画像の種類がやたら多いので動物の画像にするときには便利ですが、以下は禁止されています。

□自分のSNSなどのプロフィール写真やアイコンへモデルの写真を使用する

モデルが本当に迷惑しています!!いくら綺麗でも、かわいくても・・・あなたの発言がモデルの発言であるかのように知らない人は受け取ります。悪意のあるご使用は絶対にお止めください!

こんな使い方もOK!でも、これはNG!写真ACの写真使用方法について

ほとんどの写真素材は当てはまるのに、あらゆるWebページでこのことに言及していないので注意しましょう。

人間の写真は自分で撮ってね!

イラストAC(無料)

イラストACも写真ACと同じく加工OKの無料素材の宝の山です。

めちゃくちゃ素材も多いので、被る心配も少なく安心して使えます。

ノーコピーライトガール(無料)

ノーコピーライトガールはおしゃれな女の子の画像が豊富な著作権フリーで加工OKのサイト。

魅力的な絵が多く、加工で濃い配色にできるところもポイント!

ココナラ(有料)

ココナラは今回103人のアイコン応募者のうちなんと22名(約21%)が利用しているサービスでした。

このサービスは最低500円~という格安料金と好きなアイコンにできクオリティも選べる点が優秀です。

AIイラスト(無料)

AIイラストは個人が開発しているものですがクオリティが高いのに完全無料!

ユーザー数も3万人を突破しており、おすすめのスマホアプリの1つです。

無料・利用制限なし・ログイン不要のシンプルなAI画像生成アプリです。

文章を入力すると、AIがそれに沿った絵を描いてくれます。
あらかじめ用意されたスタイルを選択することで、テイストの違う絵を簡単に作ることができます。

AIイラスト - AIでアニメイラストを作ろう!-

Image Creator(無料)

Microsoft BingのImage Creatorもリアルな写真のようなアイコンも作成できるサービスです。

日本語対応もしているので、好きな画像を自分で試行錯誤しながら作成できます。

AIサービスはこのほかにも様々なものがありますが、無料で使いやすいものがおすすめです。

プロフ画像のサイズや形式など

Twitterのプロフィール画像は、400 x 400ピクセルの正方形が推奨されています。

プロフィール画像をアップロードする際、最大2MBまでのJPEG、GIF、またはPNG形式である必要があります。

画像をリサイズする場合は、歪まないようにアスペクト比率を維持することが重要です。

またプロフ画像は、デバイスによって表示されるサイズが異なるため、高品質の画像を使用することが重要です。

今回の調査103人は約90%の人(89名)がスマホアプリでTwitterをしていました。

PCでもアイコンは小さいですがスマホアプリはさらに小さいのです。

そのため顔が大きくわかりやすいものが求められることがわかりました。

プロフィール画像の変更頻度

Twitterのプロフィール画像は、繰り返し変更することも可能ですが、頻繁に変更することはお勧めできません。

特にTwitter Blueでは最長2週間ほどアイコンが変更できなくなるため注意が必要です。

頻繁な変更は、ユーザーを混乱させブランディングやアイデンティティにも影響を与える可能性があります。

特に新規のフォロワーさんはあなただと気が付かずフォローを外してしまう危険性すらあります。

それでも、ユーザーがあなただと認識できる範囲の変更であれば問題ありません。

かつては僕もこうして七変化して遊んでいました!

Twitter Blueでなければイベントやキャンペーン、企画の時は変更時期を説明した上で変更するのもありです。

まとめ:Twitterアイコン何がいい?

迷ったらかわいいアイコン!これで決まりです。

大きなポイントとしては以下です。

  • かわいいアイコンはいいね&リプ等もらいやすい
  • かわいいアイコンを名前やツイート・プロフ文章などで活かせ!
  • 無理してかわいいアイコンを使う必要はそこまでない!(差は埋められる)
  • 特徴を何か1つできればアイコンに持たせよう!
  • 著作権や肖像権、利用規約は気を付けよう!

どれだけアイコンを良くしてもツイートの質が無ければ無意味だよ!

Twitterプロフィール画像は、アカウントの顔として非常に重要な役割を果たします。

プロフ画像を適切に設定することで、アカウントの認知度や信頼性を高めることもできます。

適切な画像の選択、解像度の管理、配色やデザイン等を注意しながら画像を設定することが重要です。

アイコンは小さな画像であるため、明確で単純なデザインの方が認識されます。

以上、Twitterプロフィール画像の適切な設定方法についての記事でした。


最近はAIでアイコンを作る人も多いようですね。

今回の調査では103名中9名(約10%)の人がそうでしたが、今後もっと増えてくでしょう。

この記事はアイコンアイコンって言ってますが、これTwitterで使う画像ツイートにも使える知識です。

イラスト系のツイッタラーはご活用いただけると幸いです。

合言葉は【かわいいは正義】で!

この記事を書いた人

【実績】28日間で630万インプレッション!
▼何度もバズって企業から案件を獲得しました。
→副業で月間数万稼ぐWebライターしています。
★著名インフルエンサーともコラボしたり…!
■★2010年からTwitter(X)を使うバズ研究者。

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